2011年09月09日

ものづくり教室

昨日9月8日、袋井市の今井小学校で、ものづくり教室が開催され、
印章彫刻(篆刻)体験ということで、講師役で参加して来ました。

六年生20名の児童の皆さんが、印章彫刻体験に参加されました。
ものづくり教室

一生懸命に彫刻しています。
ものづくり教室

彫り上がった作品。
ものづくり教室

彫り上がったのを、自分で押してみています。
ものづくり教室

こちらでは、出来上がった作品を技能士の人が綺麗に捺印しています。
ものづくり教室

ものづくりの、楽しさや奥深さを体験されたのではないかと思います。
そして、少しでも印章の大切さを解ってくれればとと思います。
参加された児童の皆さんお疲れ様でした。


さて、今回、講師役で参加したのは、
静岡県印章業協同組合加盟店の
掛川市 萩田印章舗の萩田さん
浜松市東区 浜松印章の竹村さん
浜松市中区 印章館の市川さん
そして、はんの貫永堂の山本の4名でした。
皆さんお疲れ様でした。



同じカテゴリー(印章・印鑑・ゴム印)の記事
印章の日
印章の日(2019-10-01 17:17)

ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-06-07 21:06)

ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-05-31 13:27)

印章の日
印章の日(2018-10-01 16:39)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

  1. 無料アクセス解析
削除
ものづくり教室
    コメント(0)