2011年10月11日

栄ホコ天

先日、名古屋に行った時、栄のアップルストアに行ったのですが、
その前の南大津通りが歩行者天国になってました。
栄ホコ天

南大津通りの栄交差点から矢場町交差点までの、
三越、松坂屋、パルコが建ち並ぶショッピングストリートの約700メートルの区間が、
歩行者専用道路として解放されていました。

街中のにぎわい作りとして、2012年本格実施に向けてのテスト実施と言う事で、
9月18日から毎日曜日に開催され、栄の歩行者天国は27年ぶりの開催だそうです。

片側二車線の車道が歩行者専用として解放されているので、かなりゆったりした空間に。
難点は、中央分離帯があるので、対面への行き来がしにくいと言うところでしょうか。
栄ホコ天

もちろん、歩行者専用道路ですので自転車も禁止です。
栄ホコ天
自転車に乗っている人には、「降りて押して歩いて下さい。」と注意を促していました。

浜松の鍛冶町通りのようにイベント空間としての歩行者天国ではなく、
純粋に歩行者が歩く空間として解放されているので、ゆったりと出来ます。
栄ホコ天

所々、休憩スペースもあり、のんびりと過ごしやすい空間になってました。
栄ホコ天
やっぱり、ショッピングは、ゆったりのんびりがいいですよね。

来週は、イベントで車両通行止めということで、
次回の歩行者天国は、10月23日から11月13日の毎日曜日に開催されるそうです。

日曜日に名古屋に行った際には、寄ってみてはいかがでしょう。



同じカテゴリー(雑記)の記事
ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-06-07 21:06)

街路清掃
街路清掃(2019-06-04 17:44)

ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-05-31 13:27)

掛川・新茶マラソン
掛川・新茶マラソン(2019-04-14 22:02)

街路清掃
街路清掃(2019-03-05 17:15)

花壇の植え替え
花壇の植え替え(2018-12-05 18:01)


Posted by かんえいどう at 20:08│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

  1. 無料アクセス解析
削除
栄ホコ天
    コメント(0)