2008年12月21日

シヤチハタ という曲

今回は、シヤチハタじゃなくてシヤチハタのお話です。
え?なんの事かって??
えぇと・・・
スタンプメーカーのシヤチハタじゃなくて、大塚愛さんの楽曲のお話です^^

以前のブログに、大塚愛さんのニューアルバムにシヤチハタという楽曲がぁ!
と言うことを書きましたが、(こちらのブログです)
http://kaneido.hamazo.tv/e1540948.html

そのアルバム「love letter」が先日発売されましたのでゲットしました♪
シヤチハタ という曲
ハイテンションのポップ調から、しっとりバラード調の曲までそろってます。
アルバムの内容は
1 LOVE LETTER  2 ロケットスニーカー  3 バイバイ
4 クラゲ、流れ星  5 人形  6 君フェチ  7 Creamy & Spicy
8 ド☆ポジティヴ  9 360°  10 シヤチハタ  11 One × Time
12 ポケット  13 愛   の13曲
今年の紅白で歌われる「愛」という曲も最後に入ってます。

で!!!
その中で、もっとも異色なのがシヤチハタ
ビッグバンドをバックにスキャットで歌っていてます。
ちなみに、スキャット以外の歌詞はシャチハタとしか言ってません^^;
ジャス風の曲アレンジで、低音を効かせた歌い方。
めっちゃ大人の雰囲気が!!
これ、大塚愛さんが歌ってるの?っていうぐらいの曲です。

映画U-BOATのワンシーンを思い浮かべてしまいました。
というか、そんなシーン思い浮かべるのは僕だけかしらん^^;
えぇと、、、オイタハナシヲ\(^_\)コッチニ(/_^)/モドシテ・・・

インタビューでは、
「すごい、お金を掛けたくだらない遊びなので(笑)。この曲のアレンジ、大御所の笹路(正徳)さんにお願いしてるんです。バンドも全員大御所のビッグバンドで。」
「シヤチハタはコンセプト的に、真剣な大人の遊び、私以外はちゃんとしてるっていうのがテーマだったので。」(一部抜粋)
とおっしゃってます。
かなりの、異色作?&意欲作?のようです。

もちろん、その他の曲も良い曲ばかり。
お気に入りの一枚になりました(^^)v

なんと!オフィシャルWebサイトでは、マル秘映像が!
シヤチハタを歌いながらシヤチハタXスタンパーを押してました(^_^)b
探してみてね♪
大塚愛オフィシャルWebサイト
http://www.avexnet.or.jp/ai/index.html



同じカテゴリー(雑記)の記事
ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-06-07 21:06)

街路清掃
街路清掃(2019-06-04 17:44)

ものづくり魅力講座
ものづくり魅力講座(2019-05-31 13:27)

掛川・新茶マラソン
掛川・新茶マラソン(2019-04-14 22:02)

街路清掃
街路清掃(2019-03-05 17:15)

花壇の植え替え
花壇の植え替え(2018-12-05 18:01)


Posted by かんえいどう at 12:50│Comments(2)雑記
この記事へのコメント
「U-BOAT」のワンシーンて、
出撃前のパーティー(?)のシーンですか??
う〜ん、かなりレアだと・・・

曲は聴いてみたい♪
Posted by conanconan at 2008年12月24日 10:32
conanさん

確かに、それを思い浮かべる人は少ないかも・・・(^_^;
というか、そのシーンを言い当てたconanさんも・・・(‥;)

それは、置いといても良い曲ですよ♪
Posted by かんえいどうかんえいどう at 2008年12月24日 13:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

  1. 無料アクセス解析
削除
シヤチハタ という曲
    コメント(2)